アフィリエイト
かにまろの気まま日記

自分の気が向くままに日記は書かれていく…



パン屋再襲撃

こんちは。今日はパン屋再襲撃をご紹介します。

パン屋再襲撃 (文春文庫)パン屋再襲撃 (文春文庫)
(2011/03/10)
村上 春樹

商品詳細を見る


久々に村上春樹さんの小説を読みました。
相変わらずよくわからない世界観です。
短編が複数入っている本なのですが、その一つ一つの短編には全体の統一した共通点があるかのように思わせる点が多々あります。
題名にもなっている「パン屋再襲撃」はなかなかおもしろいです。「再」襲撃ですからね。
また、象の「消滅」もおもしろいです。
是非読んでみてください。

バッハピアノ協奏曲第1番

こんちは。かにまろです。
今日はクラシック曲の紹介。
バッハピアノ協奏曲第1番です。
バッハ:ピアノ協奏曲第1、2、4番バッハ:ピアノ協奏曲第1、2、4番
(2001/05/23)
ペライア(マレイ)

商品詳細を見る


かにまろの買ったCDがこれです。
この曲を聴くようになったきっかけ。
・・・のだめです。はい。千秋さんが弾き振りをしておりました。
このペレイヤさんも弾き振りです。

このピアノ協奏曲、何より第1楽章と3楽章の冒頭モチーフが衝撃的です。
短調の曲なのですが、とても洗練されていてとてもバッハらしい一曲です。
この曲聴くと、かにまろはしゃきっとなります。
もともとバッハの時代はチェンバロだったので鍵盤協奏曲、チェンバロ協奏曲とも呼ばれます。
ちなみにこのCDはピアノ演奏です。
下の動画はチェンバロ演奏。是非お聞きください。




図書館戦争

今日は図書館戦争についてご紹介します。

図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
(2011/04/23)
有川 浩

商品詳細を見る


最初この題名を見て「○○の七日間戦争」みたいに少年たちが甘酸っぱく大人たちと戦争しているあの本を思い出しました。それと、無秩序なのかなと。

当初読むつもりはあまりなかったのですが、スピンオフ作品の「レインツリーの国」を読んで気になって読んでみた次第です。

この本自体、甘酸っぱい(というかツンデレ要素満載の)内容であったことには変わりありません。あくまで中軸は恋愛ものです。大まかな流れを書くと(ネタばれにならない程度に)、まず、図書館と国家権力が戦争してます。この小説の中ではメディア良化法といういわば検閲を国家が一般書籍に対して行ってよいという法律があって、その検閲に対抗するために図書館は図書隊を結成、武装化。メディア良化委員会との武力衝突は激しくなっていった・・・。
そんなとき、図書隊にあこがれた一人の女の子が図書隊に入隊した。というところから物語が始まります。

これ以上書くとネタばれになるので書きませんが、
ちょっと元気が欲しかったかにまろにとってはちょうどよい感じの本でした。
というか、面白くて、文庫版3,4巻(4巻まであります)を夜中の0時から5時間ぶっとおしで読んでしまいましたw
また、別の側面で見れば、今の現実社会にも決して面な話ではないと思いました。
政治に無関心で気付いたら重要かつゆがんだ法案が通ってたり、
偏った自主規制によって大事な情報が出て来なかったり。
あんまり笑い話にできない現状もそれはそれで悲しいのかなとか思ったりします。

結構お勧めのシリーズです。

豆乳

こんにちは。かにまろです。

最近久々に豆乳にはまってます。
それも普通の豆乳ではありません。
紅茶味です。

・・・絶対まずいと思う方もいるかもしれません。
しかしこれ、おいしいです。
豆乳のまろやかさに紅茶の香ばしさと風味のある味。
おすすめでございます。

ちなみに、豆乳の種類も増えたらしく、グレープフルーツ味まで存在します。
・・・こちらは味が全く想像できないのですが。
さらにちなみに、この紅茶味等々、1ℓのを探そうとするとめったに置いてないです。
あったらスーパーが大きいか、ラッキーです。

ではではノシ

3月11日

1年前の3月11日、東京にいた私は激しい揺れに襲われた。
いや、日本全体とでも言えようか。
その約30分後には激しい余震に襲われた。
その日、JRの関東圏全線は終日運休となり、私は帰ることができなかった。
体育館の避難所で一泊した。

京都に戻った後、とても違和感を感じた。
かたや東京の駅構内は自動券売機の明かり以外はすべて消され、計画停電も行っていた。
かたや京都では演奏会で電気を惜しみもなく使っていた。自身も他人事だ。
何か行わなきゃいけない。したい。

そう思い、募金を集める合唱団を立ち上げ、それとは別に震災支援機構に所属した。
また、あるときは福島の子どもたちを呼ぶような企画も行った。
そんな活動がひと段落して迎えた1年後の311。
地震が起きた時はコンビニにいた。

本当にあらゆる感情がめぐりめぐって言葉にできないことが多い。
ただ、何か残しておきたいと思い、この日記に足跡を残す。

掲示物

こんちは。かにまろです。

ふとおもったことがあります。
皆さんは「掲示板」って見ますか?

個人的には見て通り過ぎることのほうが多いように思います。
だって、自分とは関連のない掲示板なんて眼にははいるけど掲示物は見ない。
そう思います。

最近縁があって(?)
掲示物を貼る作業をしているのですが、
「興味関心のない層」に掲示物を見てもらうにはどうすればよいか?
・・・正直、無理な気がします。
その貼っている場所も飲食店の中という立地もあるのですが、
興味があり、興味に沿った場所にそぐう掲示物じゃないと難しいような。

ふと思った今日の日記。
何か名案があったら聞かせてほしいです。

ノシ
黒ねこ時計 くろック B03
dffクリック募金

1日1クリックお願いします^^

プロフィール

かにまろ

Author:かにまろ
大学生・男
趣味 クラシック・スポーツ全般(特に陸上)・ピアノ
好きなアーティスト サザン・B'z
応援しているチーム 巨人・西武・浦和レッズ
好きな色 黒・オレンジ
好きな飲み物 グレープジュース
好きな食べ物 からあげ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

